ネガティブって悪いことじゃない。

絶賛風邪っぴきなうです。。ヽ(;・ー・)ノ
今年の風邪は、咳が止まらないってタイプか喉が痛くなるタイプが多いらしく、わたしは前者(TT)

咳き込みすぎて、肋骨痛いですがうなぎのぼりだった食欲もストップかかって、体重も減りました。
ダイエットしたい目標は、こうして達成されましたww
次は、健康的に痩せるところをイメージします(◞‸◟ㆀ)


風邪をひいてると、ネガティブになります。もれなく。

普段は考えないようなことも考えてしまいます。
免疫力下がってるから風邪になるのだと思うのですが、免疫力って心の元気にも相反してるんですよね。何気にー

だから、心の元気が低下すると免疫力も低下して、病気になるのです。


わたしのネガティブだなーって最初になる感情は



友だちの発言が心に刺さるwww

まずこれ。

わたしの交友関係って深く狭くなんで、交流ある友人て長い付き合いとか、余程気が合うとか、そういう人ばっかなんです。

あ、ばっかなんです。って言っても数は少数です(笑)
友だちは、少なくていいやって思ってるのでそこは全く気にしてません。
沢山の知り合いに少数の友だち。これは、昔から変わらないんです。


話は戻りますが、ネガティブになると友だちがしんどくなりますヽ(;・ー・)ノ

なんて言ったら良いのか。。しんどいんですよねー

先日、友人と共通の知り合いにお世話になったのでお菓子をプレゼントしようということになり、わたしが代表してお菓子を購入したという出来事がありました。

テレビで放送されてた人気のお菓子だったのですが、一緒にいた友だちに

「大丈夫?まなちゃんのお菓子を選ぶセンスかなり悪いから心配ー」

って笑いながらですが言われたんです。

普段からそういうことを言う友だちなのですが、その時はとても傷ついてしまいまして。。

あーわたしネガティブ期間入ったなーと思ったわけです。


それと同時に、調子悪いんだなー自分。仕事とか予定とかセーブしよう。
って思いました。


ネガティブって、わたしの中では悪いことじゃないって思ってます。

コインの表と裏のようにポジティブと表裏一体だと思うのですよね。

コインを投げたらいっつもポジティブの面が出るということは無いように、ネガティブもまた大事な感情だと思います。

ネガティブ=暗いとか、良くないとか言われてますけど、ネガティブという感情があってこそ、自分の内面を見返す機会だったり不調に気がつくってこともあります。

無理してるかな?と確認するバロメーターになったり、こういう期間の時はネガティブになりやすいから休息多めにとろう、とか気付く事もネガティブあってこそ。


わたしは、友だちがしんどくなってくるので、ネガティブ期間に突入したら可能な限り友だちと会うのをセーブします。

元々予定とかキツキツに入れないようにしてますけど、動かせる予定は動かしています。
友だちには、申しわけないと思うのですが、会わないことが自分の中で最善だと思うのでそうさせてもらってます。


幸いながら、それで嫌われたりする事がないので余程急なキャンセルはしませんが、何日か先の予定なら
「申しわけないけど。。」ってずらしてもらっています。


現代人て、というか日本人に多いと思うのですが、自分を蔑ろにしてまでって思考の方が多いなと前から感じていました。

もちろんわたしも一応現代人なので、自分を蔑ろにしてた経験は多々あります。


本当はネガティブ思考が爆発してツライ。
でも、〇〇しなきゃ。。

そう言ってる人は、本当に多い。


そのネガティブって体の不調から来てるんじゃないの?
ホントは休息を求めてるんじゃないの?


そして、自分の内面に気付けるのは他人ではなく自分なんですよね。

偉そうに言ってますけど、わたしはかつて無理に無理をしすぎて欝になったことがあります。

ネガティブを無理矢理殺して、自分を偽って生きてたら、ある日パーンって心が壊れちゃったんですよね。。


感情は消えて、常に無表情で、何の思考も湧いてこずオーバーヒート状態。
言葉も話すのがめんどくさい。

あと、とにかく疲れてたのか暇さえあれば寝てましたヽ(;・ー・)ノ

思えば休息を求めていたんだなーと今ならわかります。


で、悟ったこと。


ネガティブは、悪いことじゃない。


嫉妬だって、心から羨ましいっていう願望だし。
悲しいってのは、それだけ心がダメージ受けてるよーってサインだと思うんだよね。

そりゃー周りの人から見たら、元気で明るくて毎日一定で。。って人の方が良く見えたりする。

でも、毎日毎時間同じってロボットじゃないから不可能だよねヽ(;・ー・)ノ


ネガティブあってこそのポジティブ。
逆もまた然り。


わたしは、ネガティブの時の過ごし方が結構好きなんですよ。

上下スウェットで、毛布にぐるぐるくるまって、一日中本を読んだりゲームしたり好きなことやりまくるんです。

携帯の電源はoffにしてw

時間の無駄とか一切考えない。
当然ながら、このことは友だちには誰ひとり言わない。
言う必要無いから。

ずっと永遠に続かないって確信してるから、ネガティブ期間は少し楽しかったりします。

ネガティブが楽しいって変な表現だけど(笑)

引き寄せにしても、ネガティブ思考が止まらない時がある。

イメージングしても集中できない。
書き出し法も詰まる。
何しても気分が上がらない!!って日が一年に何日かあるんですよ。
時にはもっとあります。

そんな時は
「へーへー!どーせネガティブっすよ!開き直りますよ??そのうち浮上してきますから、またそしたら引き寄せやりまさぁー」
って、沖田総悟になりきってもう投げる(゚Д゚=)ノ⌒(笑)


無理してネガティブ隠そうとすると、意外とそのネガティブが現実になったりしてました。

まさか!?でもまさかね。。って奴ね。


ネガティブは悪いことじゃなくて、あって当然で今ネガティブキャンペーン中だよーーーんって割り切ると、体験上今のところ現実にはなってません。

それでも悲しくなったら、つぶやくだけで効果ありましたよ。


ネガティブって悪いことじゃない。
必ず浮上するもんだ。

って。

それを呟いて毎日過ごしたことと、沢山の支えがあって鬱は完治して今に至ります。

今は、ネガティブな自分が結構好きです。