言語と文化が違うと。。

わたしは、日本生まれの日本育ち。両親ともに日本人。親戚には国際結婚した人は、1人もいません。


というか、英語すら喋れる親戚はいない。。あ、外語大出た従兄弟くらい?

それも定かではありませんwww


相方も、スウェーデン生まれのスウェーデン育ち。

しかし、彼は母がスペイン系のチリ人。父がスウェーデン人のハーフです。


よって、スウェーデン語・英語・スペイン語が話せるトリリンガル


同じく日本に縁がある親類はゼロ。





つまり、何が言いたいかと言うと。。



お互い接点がゼロ!!(笑)




言語も文化も生活環境も。。ぜーんぶ違う。


ちなみにわたしたちは、普段は英語での会話です(=゚ω゚)ノ


日本語を現在勉強中の彼ですが、それでもたまに発する日本語の発音はちょっと変だってりしますw


「愛してる」が「アイシレルゥ〜〜」って発音になって、なぜか語尾がのびています。

言われるたびに笑ってしまい、ムードも何もない(^_^;)



あと、ちょっとした文化の違いですが、例えば風呂の習慣。


日本人の多くは、風呂って夜入る人が多いと思いますが、スウェーデンは朝が普通。


朝シャンてやつ??


ちなみに夜は、サウナが通常。

スウェーデンには、大体一家に一台サウナがあります。

サウナに入って身体を温めてから寝る、というのが通常なんだそうです。


お家以外の施設でもスウェーデンの人はサウナ入りに行く?そうですよー


異性の友だち同士でも、全裸で入る人もいるということが驚き。

相方は、そんなの自分はやらないよーと言っていましたけどw



文化の違いその2


スウェーデン人は、ザリガニを食す。。>_<



そういうイベントがあります。

ザリガニ食べ放題パーティ的な。。


わたしは、まだ参加したことないんですけどね。。



子どもの頃、ザリガニ釣りを学校の授業かなんかでやってたわたしにとってのザリガニは、食用とはとても思えません。。



そんなわけで文化の違いは、多々ありますがその都度きちんと話をしてカバーしております。


向こうも寿司とか生魚を食べることにビックリする事があるので、どっちもどっちなのかな。。?(笑)



あと、日本の学校が有料な事も驚きだったみたいです。


他にもまだまだたくさんあります(笑)



幸いなことに、そういうことで喧嘩になったことはありません。

彼が寛大なおかげですね、きっと。