人と比較するのを止めよう。

タイトルは、自分に向けてですw


わたしは、物心ついた時から人と比較されて育ちました。
近所に誕生日もそんな変わらず、同じ早生まれで、同じくらいの身長の、女の子がいました。

名前は「まゆみちゃん」といいました。


彼女は、頭が良く勉強がとてもできる子どもでした。お姉さんが2人いたので、容量良く、友達のわたしから見てもとても出来る人でした。


そんな彼女と良く比較されました。
父と祖母は特に比べたと思います。


何かにつけて、まゆみちゃんはこんなにできるのにお前は。。と言われてましたねー

子どもの時は素直に聞いてましたが高校生以降になると、聞く耳持たずスルーしてましたけどねw

この、比べるって作業はとても無意味かつ人間の成長過程に害を与えるものは無いと思っています。

だってね?

わたしの場合、まゆみちゃんがパーフェクトってわけじゃないんだもの。

彼女は、中学高校と超新学校に進学したけど、大学はわたしと同じ中堅どころの私立大学でしたしね。。


挙げればキリがないので、もうやめますが、それぞれ人は他の人にない素晴らしい長所を持っています。

ダメな人間なんて1人も存在しないのです。
優劣もないのです。


劣って見えてもそれはその人の見方がそうだってこと。
個性だと表現も出来ます。


とはいえ、わたしも長年比べられて育ったため、自然と人と比べて落ち込むことがあります。

そんな時は、みんなそれぞれ違う良さを持っている。わたしももちろん持っている。人と比べて落ち込んだことは認める、落ち込むんだよねー
でも、大丈夫。わたしには長所が沢山あるからね☆


と、自分に優しく言いかけるようにしています^ ^

少しずつですが、今まで分厚かったネガティブの鎧が脱げてきたかな?と思います。

それが、「ありのまま」の自分に戻っていくということなのかな?と思います。