思い込み力。

わたしは、職業柄ですけど職場には女性だらけ。所謂、大奥的なところで働いています。


今は、規模が小さくなりましたが、3年前は大きなところで働いていた時の事です。


職場の、よりによって同じチームに「御局様」と呼ばれる存在の人がいました。

それはそれは理不尽な方で、ご自分の仕事が増えるのが大嫌い。
例えば御局様が夜勤で、わたしが日勤だったとして。
夜勤で⚫︎⚫︎がある、18時です。
ということを申し送りしたとします。

とてつもなく不機嫌になり、何でそんな時間にそんなことがあるんだ!と。


わたしがいきましょうか?
と言うように仕向けてきたのです(笑)


それ以外にも、プライドがとても高いので御局様をチヤホヤしないとならず、毎日シフトを見ては、うわー今日あの人いるね。。と同期とため息をついていました。


もう、御局様=面倒臭い人=めっちゃ苦手!
の公式が出来上がっていました。


当時は、引き寄せの法則は知っていたつもりでしたがマイナスの事を引き寄せるということに関しては、よく理解していない状態でした。


だからかもしれませんが、毎日毎日御局様についてやだなーやだなーとマイナスの念を抱き続けたわけです。


そして、御局様はリクエストにお応えするかのごとくどんどんありえないくらい、嫌な奴としてグレードアップしていったのです。。


何が言いたいかというと、これも引き寄せなんですよね。。


悪い御局様を引き寄せ続けたのです。
というか御局様=悪い奴って強烈な思い込みがあったのです。


思い込み。。これは本当に強い存在だと経験から思っています。


特に人物に対して。。
この人はこういう人だ!と断定したら、リクエスト通りにその人は断定した通りになっていく。。


人は自分の思い通りに動かせませんが、思い込むと本当にその通りになることが多々あります。
特にマイナスな思い込みは、強烈でしたね。
なぜかというと、わたしたちはマイナスの事を考えるようにいつの間にかインプットされているからなのです。


話は御局様に戻りますが、程なくして別の理由で退職して、その後に派遣として別のところで働き始めました。


多分、何気なく御局様みたいな人がいるんだろーなーと思っていたのでしょうねー

見事、いたのです!

しかも超そっくり!!


性格的な双子のような人物です(笑)


これも、引き寄せなのですよね。


悪い意味で働きましたが、良い悪いに関わらず思考が現実化する、という事が今なら納得は出来ます。


当然、自分にとって良い方に思い込めば、その通りになるわけです。

きっとこの場では、優しくて気が合って容姿も自分好みの人がいる!!
って強く思い込めばその通りになる。

この人は良い人に違いない!!
と思い込めば、人間関係に悩む事が無くなりますね^ ^


現実、そうなかなかならないから悩むんだろ!って話なんですけどね。。


何で??どうして自分ばかり???
もしや呪い???


なんて思わずに、これは当たり前の事なんだと思うだけで自分の思考を見直すチャンスになります。


その結果、今の職場には「御局様」はいませんw
なりかけてた方は、ぶっちゃけいましたが。。思考を直したら徐々に御局様指数は減少していき、今ではざっくばらんに笑って話せる仲です^ ^


それくらい、影響は大きいのです。